ワカサギ釣り
 [メイン][ぶらり散歩]
  【場所】
    群馬県藤岡市
  【散策ルート】

    藤岡IC → 鮎川湖 → 藤岡IC
2002年11月3日、晴れ。
AM2:30、義父とおいらは自動車にて出発。先日、鮎川湖にてワカサギ釣りが解禁したということで、義父に連れてってもらうことになったのである。
AM4:30、鮎川湖に到着。湖ほとりの駐車場に駐車し、ちょっとだけ外に出る。。 さっ、寒い。。 予想以上の寒さだよ。防寒具をしっかり持ってきてよかった。天を見上げると、満天の星が輝く。。 今日はなんかいいことありそう。。
そして、おいらたちは営業開始のAM6:00まで車の中で仮眠をとることにした。
朝焼けの鮎川湖
ワカサギ釣り開始! AM6:00起床。おいらたちは道具を両手に持ち、入り口へと向かう。
入り口で桟橋利用券を購入し、桟橋を歩こうとすると・・・つるっ! なんと、あまりの寒さに桟橋の表面は凍っていた。転ばないよう恐る恐る桟橋を歩いていく。その間にも、先に釣りを始めてる人に次々とワカサギが釣られてくのであった。
ようやくおいらたちも持ち場に着くことができ、糸を水面へと垂らす。。 ワカサギ釣りは初めてなのに、おもしろいように釣れる釣れる♪
おもしろいように釣れると思っていたら、AM8:00頃を境にパッタリと釣れなくなった。竿の位置や深さを変えてみても、釣れるどころか、当たりさえない始末。自分だけかと思いきや、義父も周りの釣り人たちもパッタリと釣れなくなってたのである。
「釣れない」とボヤく釣り人たち それから何度も何度も期待だけは繰り返してみたものの、2時間に1匹釣れるかどうかというペース。とても釣りを楽しめるといった状況ではなかった。
そうこうしてるうちに、あまりの釣れなさに義父が隣で寝に入った。その隙に釣ってやるぅ〜〜って意気込んではみたものの、その気合も空回りしただけだった。
結局、釣り終了のPM3:00を待たずして、おいらたちは鮎川湖を去ることにした。これ以上粘ってみても、ほとんど釣れはしないだろう。。
次回は、氷釣り?!(寒そうだなぁ・・・)
さおっ!