小石川後楽園
 [メイン][ぶらり散歩]
  【散策ルート】
    地下鉄後楽園駅 → 小石川後楽園 → 東京ドーム → 地下鉄白山駅
外壁 石垣の「山」マーク 2002年6月15日、くもり。
地下鉄後楽園駅に到着。ばかでかい東京ドームを横目に、今回最大の目的地である小石川後楽園を目指すのだが・・・歩いても歩いても入口は見つからず。今さら引き返すわけにもいかず、プラプラ歩いてると、発見! 小石川後楽園の石垣には「山」マークが掘られてるのだよ。これが何を意味するのかもわからず、わかったからって価値があるわけでもなく、とにかく先を急ぐことに。
結局、入口はすぐに見つかった。あぁ、コラム的にはおもしろくないよな。あぁ、おもしろくない。ブツブツ・・・
門をくぐると・・・ジジ・ババの団体客が受付を塞いでるのだ。なんだかもめてるみたいだったけど、そんな隙間から入園料300円を渡し、入園!
目の前に広がった風景は・・・まぁ、フツーの庭園だす。冷めてるかもしれないけど、ウソを書くわけにもいかないのでね。でもでも、少し歩けば違った。右に見えるのは「通天橋」っていうのだが、とっても情緒があっていい! もの静かな沢に架かる明るいオレンジ色の橋。とてもとてもスバラシイ!! 慌ててカメラを取り出して、パシパシッと撮影開始です♪
通天橋 シダ
得仁堂 通天橋をバシッと渡り、山中に潜入すると、「得仁堂」という荘厳な建物が出現。あぁ、だんだんだんだん小石川後楽園の魅力に吸い込まれてイクぅ〜〜〜!! 都心のど真ん中で、ひとり勝手に感動してるワシ。それでも得仁堂は何も気づかなかったようにひっそりと佇んでいるのだ。さすがだっ
それはさておき、山中をズンズンと突き進むと、円月橋という石橋が現れた。Oh!シャッターチャンスだと思いカメラを取り出すのだが、いいアングルが見つからず。。とりあえず、この橋は渡れません。ただそれだけ。
そして菖蒲園。ちょうど季節柄良かった♪ 田圃の中にたくさんの花菖蒲が咲き誇る・・・ついでにワシも誇らしげにカメラを構えるぅ〜。あぁ、望遠レンズを持ってくればよかった。
見目麗しい花菖蒲に男ひとりでうっとりしてると、ぷぅ〜〜んと香る煙草のケムリ。あぁ、日本人はこんなとこでも煙草を吸うのね。まぁ、悪いことではないんだけど、やっぱりなんか興ざめしちゃうんだよね。
円月橋 菖蒲
内庭 八つ橋 えいよう碑 そんな楽しい時間も過ぎるのは早く・・・やがてデジカメは再起不能に。ここんとこずっと調子が悪いんだよね。くっそー!
しばらく園内をブラブラし、東京ドームへ向かうことにした。
東京ドームへ向おうとすると、そこらじゅうにオヤジ・オヤジ・オヤジ・オヤジ・オヤジ!! うわっ、何だよ。でもその建物を見て、すべてを理解することができた。ウィンズ! 今日は競馬の日だったのねん。それにしても皆さん! ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てましょうね。もういいオトナなんだから。
・・・お説教はこれぐらいにして、ようやく東京ドーム。思いの外賑わってないんだねぇ・・・ちょっぴりガックリ。でも今日は何かやるみたいなんだけど・・・ってことで、今日は日本ハム×オリックス戦をやるみたいだ。ふーん。
それにしても、ひとこと言いたい! 巨人戦は外野席1200円なのに、日本ハム戦はなんで1500円なんやぁ〜〜!! ってゆーか、今度ぼーっとしたいときに野球でも見に行こうかな。まだ東京ドームって入ったことないんだよね。野球ファンではないんだけどさ・・・何となく。
そんなわけで、まったねぇ〜〜〜♪♪
東京ドーム