下呂湯めぐり紀行
 [メイン][ぶらり散歩]
  【場所】
    岐阜県下呂町
  【散策ルート】

    (自動車) → 下呂温泉 → 下呂温泉合掌村 → (自動車)

2002年4月29日、はれ。
今日は早起きして、下呂温泉で湯めぐりして帰るという強行スケジュール。実は・・・免許を取って以来、まともに遠出なんかしたことない。東京でも車なんか乗ってないから、ペーパー同然だし。今考えると、無謀だったかな。ということで、朝食も食べずに湯めぐりの旅へ出発ッ♪
出発20分後、助手席の相方氏は既に夢の中 Zzz... あぁ〜、勝手に寝てくれぃ! 初めからアテになんかしてなかったやい! ってな感じで、旅をスタートして間もなく、ラジオをかけながら1人でドライブしてるのと同じになった。
それから更に20分後、今度はラジオまで聴けなくなった。山の中過ぎて電波が届かないのだ。し、しまった・・・CD持ってくればよかった。音のない車の中、ひたすら運転するハメになってしまった。
途中、超細い道(国道なのに)に迷い込んでしまったりもしたけど、無事に下呂温泉に到着。まずは、ホッとして胸を撫で下ろす。相方氏、起きろぉ〜!!
・・・と温泉街に入ったのはいいのだが、そういえば駐車場の場所を調べてなかった! 温泉街はまさに迷路。急に道が細くなったり、行き止まりだったり。挙げ句の果てに、信号のひとつもないのだ。
ふらふらしていると、最初の目的地・水明館に出た。駐車場の入口に “日帰り入浴の方は駐車をご遠慮ください” とは書いてあったが、背に腹は代えられぬぅ〜〜!! 裏口から駐車場に潜入・・・そして、涼しい顔して駐車。さぁ〜て、風呂へ行こうかと車を降りた瞬間・・・「すいません、お客さん」ってバレてるじゃん!! でも無料駐車場を案内してくれたので、まずは駐車完了。再び水明館へ。
フロントで “湯めぐり手形” なるものを購入! この手形1つで、登録されている温泉旅館のうち3ヶ所の日帰り湯が楽しめるという優れもの! まずは水明館の展望風呂で温泉街を眺めながら、しっかり身体のアカを洗い流した。
今度は湯之島館へ! 昭和天皇も現在の天皇陛下も訪れたこのホテル・・・建物も情緒があって好きだけど、露天風呂もスゴイ! 思わず日焼けするまで野趣を愉しんだのであった。
下呂温泉郷
下呂温泉・合掌村 そっから、下呂の合掌村を訪れた。ここにある合掌造りの建物は、世界遺産として有名な岐阜県の白川郷から移設したもので、白川郷と比べれば多少規模は小さいものの、昔の山間部の人々の暮らしを感じることができる場所だった。 合掌造りの家2F
そこで我々は、湯飲みに絵を描く体験をすることに。素焼きの湯飲みに、青・茶・藍の3色の絵の具で絵を描いていくというものだが、これが結構楽しい。シンプルに、温泉につかった “さる” を描いてはみたが、下呂のイメージキャラクターは “かえる”。ま、いっか。仕上がりは1ヶ月後ってことなので、楽しみだぁ〜〜 絵付け体験 合掌造りの家の居間より
紅葉館・露天風呂(殿方用) そして、最後に紅葉館ってとこで最後の入浴。もう日暮れ前ってこともあり、露天風呂は貸切状態。そんなに広くはないけど、ぼく、ご満悦ぅ〜〜〜♪ ってことで、カラスの行水の予定がゆっくりじっくり愉しんでしまった。そのおかげで、日が暮れてしまったではないかっ!!
ただでさえ強行スケジュールだったのに、しっかり3ヶ所も湯めぐりを堪能。あとは帰るだけ・・・ 帰るといっても、知らない道を慣れない運転で3時間半コース。これがなければ・・・。でも、温泉はいいねぇ〜