トゲを抜かない巣鴨
 [メイン][ぶらり散歩]
  【散策ルート】
    JR巣鴨駅 → 真性寺 → 地蔵通り商店街 → 高岩寺(とげぬき地蔵尊) → 巣鴨庚申堂 → JR巣鴨駅
もてなしの街・すがも 2002年4月18日、くもり。
あぁ〜、ハラ減った。・・・ってなワケで、今回は散歩というより昼飯目的での外出。目的地は巣鴨ぉ〜、巣鴨ぉ〜♪ 「おばあちゃんの原宿」ってことで、まだまだ若輩者のおいらにとっちゃあ早いかも知れないので、今回はトゲを抜かない巣鴨散策なのだ。
いつもの山手線に乗っていると、窓全体が赤紫色で埋め尽くされた!! 駒込ぇ〜、駒込ぇ〜♪ 今の季節、駒込駅は赤紫色のつつじで駅全体が覆われているのだっ! うわっ、感動ォ〜〜♪
そして、もてなしの街・巣鴨に到着である。禁断の地・・・巣鴨。
だれだっけ? まずはとにかく腹ごしらえだ・・・と思いつつ、思わず真性寺ってお寺に迷い込む。門をくぐると、いきなり「でかっ!」 おい、地蔵、デカすぎんねんっ! そんなデカ地蔵さんにババたちは熱心に念仏。さすが、巣鴨。信仰の厚さが違うなぁ〜 やっぱりワシは場違いやったか。。
でも、この地蔵さんは中山道の入口で旅人たちを見守ってくださっとるんだって。おぉ〜、なんだかわからんけど、ありがたや・・・。
真性寺の門 真性寺
今度こそ昼飯だぁ〜! と迷い込んだのが、この商店街。名をば「地蔵通り商店街」となむ言ひけり。ここなら何かあるだろう・・・と思いきや、ジジババ向け衣料品店とまんじゅう屋ばっかりやんけ! メシ食わせろぉ〜〜〜!!
・・・とも思ったが、とにかく衣料品が安い。おいらもちょっと覗いてみると、服が300円やら500円やら、なかなかいいやん♪ ちょいお気にィ〜やで。
と、浮かれ気分でフラついてると、おっきなお寺にブチ当たった。こ、これはまさか・・・ とげぬき・・・ 違う方向へ歩いてたはず・・・ でも、やっぱり・・・ でも今回は・・・ トゲを抜かない・・・ という葛藤の中、結局トゲ抜きにGO!
今日は平日の木曜日だと言うのに、それでもいっぱいさ。さすがトゲ抜き、人気があるねぇ〜 まずはみんなに会わせて、ケムリを頭にかぶろう。これは浅草寺でも一緒。そしてまっすぐ本堂へ行こうと思ったら・・・
とげぬかれババァ 高岩寺(とげぬき地蔵)
洗い観音 左手に行列ができてるのだ!! もしや、これがかの有名な「とげぬき地蔵」様ではあるまいか!! でも今回は抜かない予定・・・ と気がついたときには、左手に濡れぞうきん、右手には杓子を持ち、見よう見まねで地蔵様をゴシゴシゴシッ! もひとつオマケにゴシゴシゴシッ! ・・・し、しまったぁ〜! トゲを抜いてしまったぁ〜〜!!
ここで余談ですが、ここで洗われてる彼は2代目だそうな。では、仙台は今どこでどうしているの?? ま、とにかくみんな地蔵洗いに一生懸命だったねぇ〜
それより、ワシは腹減った。
ツボ押され天女?
古奈屋・本店 と、地蔵の裏手にある出口から外に出ると、旨そうなうどん屋さんがあるではないか!! 誘惑に負けて、店に入る。おしながきを見ると・・・た、高いっ! カレーうどんで1200円! しまったぁ〜〜と悔やんでももう遅い。しぶしぶカレーうどんを注文・・・そして一口・・・めちゃ旨ッ♪ 値段は少々キツイけど、味は確かに旨いのだ。コシの強い麺もいいけど、このカレースープがとにかく旨い。思わずスープまで全部たいらげてしまった! ごちっ!
そっから更に地蔵通りを歩くと、巣鴨の庚申堂。ミザル、イワザル、着飾ぁ〜ルがいらっしゃるではないか・・・と思ったら、デジカメの電池が切れた。散歩終了。
で、家帰ってからわかったんだけど、洗ったのはとげぬき地蔵ぢゃなかった!! あれは洗い観音らしい。で、とげぬき地蔵は本堂の奥にいらっしゃるそうな。結局、トゲ抜いてねぇ〜〜〜!! 予定通り?!
巣鴨庚申堂