根津神社のつつじ祭り
 [メイン][ぶらり散歩]
  【散策ルート】
    営団地下鉄・千駄木駅 → 根津神社 → 谷中銀座 → CHALET SWISS MINI→ JR西日暮里駅
根津神社・鳥居 2002年4月12日、雨のちくもり。
朝から降り続いていた雨も止み、お昼過ぎに相方氏と根津神社へと向った。
根津神社では今日から「文京つつじ祭り」ってことだったんだけど、金曜日だったので人並みもまだ少なく、屋台は今更組み立てている状態。ま、それでも、根津神社のご立派な木々が新緑を身につけて、ぼくたちを歓迎してくれたのであった。
根津神社・灯籠 根津神社・新緑
根津神社・つつじ1 根津神社・つつじ2 まずは本殿へも行かず、つつじ苑へ直行。ん?つつじ苑の入口に何やら建物が建っている・・・と思ったら、根津神社300周年を前に整備するということで、今年からは200円納めることになっていた。まっ、仕方ないか。今までタダだったことの方をありがたく思った方がいいね。
つつじはまだ半分ぐらいしか咲いていなかったけど、それでも見応えがあるぐらいキレイ! つつじと言ってもいろんな種類があるもので、見ているだけで飽きないのだ。中でもここに掲載している写真のものはおいらのお気に入りっす。そして、定番の一眼オヤジ!! 東京の名所・旧跡に行けば、必ず1人は見かけます。そして、おいらも将来は一眼オヤジになるんだろうなぁ・・・。(笑)
根津神社・つつじ3 根津神社・つつじ4
根津神社・つつじ5 根津神社・つつじ6 根津神社・つつじ7 定番! 一眼オヤジ!!
根津神社・結婚式 つつじを見ていたら、遠くから雅楽の調べがホワァ〜〜っと聞こえてきた。これは!!・・・と思って、小走りで本殿へと急ぐ。。。
本殿では予想通り結婚式が執り行われていたのだ。うぅ〜ん、これはラッキー♪ 結局お詣りもせず、ぼーっと結婚式を眺めておりました。
根津神社・本殿
結婚式を見て満足したので、境内をぶらぶらひと周りし、帰ることに。。
鳥居を出たところに、佃煮屋さんの呼び込みが・・・呼ばれるままに足が動いて、佃煮の小パック3つ500円で購入! しじみの佃煮の魅力に負けたぁ〜
根津神社・甘酒茶屋 根津神社・舞殿 野村佃煮
谷中ぎんざ 谷中銀座商店街 ってことで、帰りは買い物客で賑わう谷中銀座を通り抜け、夕焼けだんだんを登って、西日暮里駅方向へ歩くと・・・ずっと行きたかった「CHALET SWISS MINI」っていうカフェ&レストラン。ガーデニングやインテリアがよくって、とっても家庭的な雰囲気で、とっても気に入っちゃいました。
今回はこんなところで・・・では、また。
CHALET SWISS MINI