雑司ヶ谷まよって護国寺へ
 [メイン][ぶらり散歩]
  【散策ルート】
    JR池袋駅 → 雑司ヶ谷霊園 → 雑司ヶ谷鬼子母神 → 護国寺 → バス停
2002年2月17日、くもり。
池袋での用事のついでに、今日は雑司ヶ谷まで歩いてみた。雑司ヶ谷にはお墓が多い! ・・・ってことで、まずは雑司ヶ谷霊園へ行った。
雑司ヶ谷霊園には夏目漱石やジョン万次郎のお墓があるそうだが、お墓の多さに探す気にもならず。
そしてそのまま雑司ヶ谷の鬼子母神へ。ここは安産と子育ての神様なので、まだ縁のないぼくには関係がなかった!
さて今度は護国寺へ行くぞ・・・と思っているのだが、雑司ヶ谷の道はゴチャゴチャだぁ〜! 歩けば曲がり角、歩けば行き止まり、いったいどっちへ行けばいいんだ?! お腹はすいてくるし、足は疲れてくるしで、迷い迷ってようやく雑司ヶ谷霊園の入口に出たのであった。
雑司ヶ谷鬼子母神 雑司ヶ谷鬼子母神の看板
都電荒川線の電車 雑司ヶ谷の路地1 旧マッケーレブ邸(雑司ヶ谷旧宣教師館) 雑司ヶ谷の路地2
護国寺・仁王門 護国寺に到着。車からは何度か前を通りすぎたことはあったけど、訪れるのはこれが初めてなり。さっそく大きな仁王門をくぐると、目の前には階段があり、その上には門がそびえ立つ。階段を上っていると、門の右手に大仏・・・小さな大仏・・・だいぶつぅ?・・・とにかく大仏みたいなのがあった。こんなちっちゃな大仏、見たことないぞ! 護国寺・不老門 護国寺・大仏?
護国寺・本堂 護国寺・本堂ぱーと2 階段を上りきると、そこは本堂。まずはお参り。そして本堂の周りをぶらぶら・・・。
本堂の右奥には大隈重信のお墓があったのだが、何で入口は鳥居なんだろう・・・宗教違うじゃん!
疑問は結局解決しないまま、降り始めた雨の中、ぼくは謎の護国寺から立ち去るのであった。
めでたし、めでたし。
護国寺・なんだっけ? 護国寺・薬師堂 護国寺の猫1 護国寺の猫2