オールド・マーケット
  【場所】
    カンボジア・シェムリアプ
  【散策ルート】

ホテル → レコード屋 → オールド・マーケット → ホテル
オールド・マーケットへ

カンボジア2日目。
アンコール・トム観光を終え、11時半頃にいったんホテルへ戻った。午後の部は2時にホテルへ迎えにくるってことなので、ぼくたちはランチも兼ねてオールド・マーケットへ行くことにした。
オールド・マーケットまで歩いてこうと思ったのだが、道には歩道というものがほとんどない!(わずかながらあった) 道路にはこれでもかというぐらいバイクが暴走している。カンボジアでは日本と違うようで、道路では大きいもののが優先(?)のようだ。バイクは自動車をよけながら走る、なので、歩行者はバイクをよけながら歩かなければいけないのだ。ぼーっとしてると、いつか交通事故に遭いそうだ。さぁ、気を付けて歩かなければ。。
KARAOKE

オールド・マーケットへ続く道を歩いていたら、1軒のレコード屋さんを見つけた。カンボジアの文化に触れようと店に入ると・・・なんと店内には300種類もの品揃えがあるぢゃないか! とりあえずカンボジアっぽいCDを手にすると、表にしっかりと “VCD” という文字と “KARAOKE” の文字が書かれていた。別の棚から更にCDを取り出すと、そこちらもしっかり “KARAOKE” って書かれてる。待てよ。そういや、ホテルのレストランにあるテレビでもカラオケらしきものがやってたぞ! カンボジアは、今、究極のカラオケ・ブーム!! たぶん、そうなのだろう。。
メシだっ、メシだっ

オールド・マーケットに到着。もうとにかくお腹ペコペコだいっ! まずは腹ごしらえをしなくてはと、ぼくたちは庶民の味を求め、マーケット中を練り歩いた。普通のレストランじゃあ、つまらん。ふつーの庶民が食べるようなものが食べたいっ! ・・・ということで、旨そうな匂いに誘われ、ぼくたちはオープンスタイルのレストランで食べることにした。まぁ、オープンスタイルといっても、道端にテーブルを置いて、ビニールシートで屋根を付けたようなショボさ。これこそ求めていたものだ!!
ショー・ケースに陳列されたおかずの中から一品選び、席に座ってると、小太りのおばちゃんがさっき選んだおかずとごはんを持ってきた。まずはおかずを一口・・・まずっ! 気を取り直して、ごはんを一口・・・くさっ! 正直言って、自分の手料理よりもマズかった。
カンボジアでの食生活・・・いささか不安だ。ふっ、不安だぁ〜〜〜〜〜!!
相方氏の苦悩

食事の後は買い物天国。オールド・マーケットには、たくさんの民芸品や生活用品などがそろってる。気の向くまま、思いのままに買い物を愉しんでると、時計は既に1時半を回ってた。
歩いて帰るつもりだったけど、時間もないので、バイク・タクシーに乗ることにした。初めはボッたくられんじゃねーかと思って不安だったけど、いざ動き出してみれば、快適快適♪ まるでお金持ちになった気分で、バイクをよけながら歩いた道を悠々と戻る。イェ−!

カンボジアの旅は更につづく・・・